2017年11月12日日曜日

旅行中でも断捨離すると、帰りも楽になる。

太宰府天満宮

 台風の影響が心配されていた10月の終わり、二泊三日で九州に行ってきました。
 といっても博多と佐賀。短い日程の中でも楽しく過ごすことができました。




唐津城


 博多では屋台でラーメンを食べたり、
 翌日は佐賀では唐津や呼子を見学。
 有田焼を扱っているお店ものぞいて来ました。




唐津城の展望フロアから

 最近は旅行の時には下着、靴下等は断捨離品を持参して行きます。今回も夏の間にお世話になった、おなじみ  UNIQLOのブラトップ、三足を交代で履いていた靴下等。
 ビニール袋に入れて処分。
 何が良いかというと帰ってからの洗濯が楽。



佐賀で食べたイカは美味


 トランクの中も有田焼の器を入れる余裕ができます。
  でも、でも、旅慣れた自分になるためには修行が必要でした。寒さ対策のショール、レッグウォーマー等、余分な物が多すぎました。九州はポカポカ陽気、完全ジャマ。
 帰りはトランクに。荷物は不安の証拠品ですね。

 帰宅後の洗濯が楽。
 確かにそういう一面もある旅行中の断捨離ですが失敗もあります。
 昨年の9月24日に出発したインド旅行での失敗は次にアップします。

4 件のコメント:

  1. なるほど…。来月、壇トレーナーのセミナーを聞きに行くためだけの1泊の九州へ行きます。下着…先日全取り替えしちゃった!この時に処分しても良かったのかも…。いやいや、今の私は家から出すことが優先ですわ。インドのお話楽しみに待ってます。

    返信削除
    返信
    1. セミナーを聴くためだけに九州に1泊だけというのはスゴイです。飛行機で行くのかしら?行動力にアッパレです。九州は何方ですか?美味しいモノもたくさんあるので観光をする時間が無かったら是非にグルメを堪能されたら良いですよ。

      削除
  2. それが、本当にセミナーを聞きに行くためだけです!実は東京の断捨離祭の日が法事になってしまい参加できません。それに、今回東京で3回壇トレーナーの話を聞きましたが、すごかった!お会いする価値ありです。
    JTBで往復とホテルの宿泊代込で4万位だったかと。(お金に疎くてごめんなさい)今手元になくて。

    返信削除
    返信
    1. 行動力にアッパレです。トレーナーさんのセミナーを受けたことが無いので、参加出来そうな日程を調べてみます。
      過保護ママさんは勉強家ですね。

      削除