2016年2月5日金曜日

節分、豆まきはしなくても、財布を替えました。


 風水では、毎年替えた方がイイと言われている財布ですが、たぶん5年は使い続けていました。以前の財布を買った時は、いつになく迷いました。買い物に行っても即座に決めるタイプのSpicaですが、財布だけは、なかなか気に入ったモノに会えませんでしたが・・・。

  だって財布って、ほとんど毎日手にするモノですよね。
  気に入らないでも我慢して持っていたく無いのです。
  以前の買い替えでデパートで見ていたときに、素敵な財布に会いました。
  Cで始まるブランド(シャネルでは無い。)コーナーで手触り、色合い、ワァーイ!コレがイイ!と思ったのですが値札を見て棚に戻しました。結局、その値段の三分の一の値段のモノを購入。「本体価格と中身が吊りあって無いのは、おかしいな。」と思ったのですが・・・。あの財布、よかったな。アウトレットで探せば、もっと安く買えるかな?

 「一生懸命、仕事するから!」「ビール、1本にするから!」なんていう、やりとりが心の中で行われていて。
 「一生懸命、勉強するから!」「無駄遣いしないから!」「買って!買って!」と叫んでいる子供のようなもの。
 上の財布は新しくしたモノ。全く同じモノは無かったけれど近いモノを買えました。
 手前の黄色い財布は仕事用、新しくしました。

  今まで、お疲れ様。
 今回、断捨離したモノ。
「財布の本体価格と中身が吊り合わないのは、おかしい。」
 という思い込み。




 豆まきの豆が玄関先に落ちている家もチラホラ。
 節分の日は鰯を食べるといいらしいので缶詰を開けて、
 豆を年の数なんて食べていたら、それだけで、お腹が膨れそう。冷凍の豆スープとともに節分の日の夕食にしました。

4 件のコメント:

  1. なるほど、豆スープで代用すれば良いのか。
    今年は、節分弁当を買いました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 子供も大きくなると豆まきもしないですよね。豆類を食べた方がイイと聴いたのですが煮豆とかが好きで無いので買ってみました。

      削除
  2. 財布…昨年は財布に悩み続けました。以前はデザイン、といっても猫好きな私は猫が描いてあるものが優先。で、それからは使い勝手の良いもの。なんと昨年3個も買い、しかも2個はいわゆるブランド品で私にはちょっと高め。でも私には使いづらい。あきらめたいたらイ〇〇にあったものが私を呼び値段をみたら何と1000円。でもとても使いやすく気に入ってます。自己肯定感って値段じゃないよね~。と自己満足。しばらくはこれでいこうかな。
    節分は豆まきは省略。夫と恵方巻きを食べました。

    返信削除
    返信
    1. 財布に悩むのは私だけでないのですね。少し、安心。お気に入りは値段で無いですよ。毎日、手にするモノなので気に入ったモノを使いたいですよね。

      削除