2016年7月29日金曜日

サプリメントを断捨離しました。(冗談のような本当の話。)

ちょっと大胆に人間ドックの結果をアップしました。
 毎年、夏の暑さが始まる前に人間ドックを受けています。一番左は今回の結果。真ん中は昨年の、一番右は一昨年の結果です。医療関係者でも無い限り、数値を見ただけでは判断できるものでは無いと思います。毎回、判定の数字を参考にしています。今年は「1」昨年は「5」一昨年は「1」
  1は、異常なし。2は基準範囲を外れているが日常生活に差し支えなし。3は日常生活に注意を要し、経過の観察。4は治療を必要。5は精密検査を必要。6は治療中。

  毎年、「1」でスルーしていた肝機能。お酒も飲んでいるし、そこだけは丈夫に産んでくれた親に感謝。それなのに・・・。昨年は、まさかの「5」
  慌てて再検査。結果は同様。
 「2、3ヶ月前から、ウコンを飲んでいるんですよ。」
 「サプリメントはダメよ!薬だから肝臓痛めるのよ!」と看護師さん。
「人にもよるのでしょうけど、きっと飲みやすく固めているモノに原因があるのでしょうね。本当は医者から処方された薬しか飲まない方がいいんですけどね。サプリメントをやめて、お酒もやめたら治るんじゃないですか。


 再検査から服用を止めたサプリメント。
 「お酒を飲む人だけでなく、夕食が遅くなる人、甘いモノが好きな人に・・・。ウコン飲んでいるだけでお腹周りがスッキリした。」等々。
 売り込み文句ばかり聴いていてはいけなかったですね。

 およそ100日分が3本セットで¥11,025
 まだまだ、たくさん残っていたけれど、ひと瓶そのまま残っていたけれど断捨離しました。決して安い買い物では無かったですが仕方ないですね。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。オイルポット…実家にあったので結婚当初からあったけど昨年断捨離。うちも子どもが少なくなり揚げ物も滅多にしない→なくても何も困りませんというよりなくなりスッキリ!
    サプリメントは以前書いたかな。主治医から必要ないよと言われ、貧血の時のみ鉄剤をいただいてます。1万円以上のサプリ、頑張りました!

    返信削除
    返信
    1. 本当にお久しぶりです。オイルポット、普通はあるモノと思い込みがありましたが滅多に揚げ物をしなくたったら無くても大丈夫でした。サプリメントは気をつけた方がイイと自分で身をもってわかりました。宣伝文句に乗せられてばかりいてはいけませんね。

      削除