2018年3月5日月曜日

やました先生のセミナーに参加しました。


[家事の断捨離]取り戻そう、モノに取られた時間・空間・エネルギー
に参加しました!
断捨離セミナーに参加するのは久しぶりです。
自分にとっての家事とは?
好きな家事は?
普段、気にもとめないでやってきた事を考察するのは楽しかったです。
頭家事、心家事、体家事。
知らないうちにもたらした煩雑さを断捨離。
必要なモノを選び抜く、大切さ。

袖触れ合うも多生の縁と言いますが、
お隣にいらした女性は小5の男の子をかしらに4人のお子さんがいるお母さん、
それだけでもSpicaから見たら国民栄誉賞モノ。
その上、お仕事をされて家には80代のおじいさんと犬もいるらしい。
自分の甘さを感じた日でもありました。


会場に行くまでに乗車したゆりかもめから見た景色。
海なし県に住んでいるSpicaにとって観光気分。
セミナーが終わってからは大急ぎで帰路に、
だって「ファイナルカット」見たかったんだもん。
この日は有給を取って良かった。


2 件のコメント:

  1. 家事って人によってとらえ方が違うと色々と考えさせられました。私は全て苦手というか、嫌いと思ってました。一番の苦手は体家事だったのです。疲れてるのか、ものぐさなのか。う~ん、ひでこ先生の考察はすごいね。

    返信削除
    返信
    1. 家事の捉え方を考えさせられたセミナーでしたね。実はSpicaは全部嫌い。既婚だろうが独身だろうが家事はついてまわるもの。断捨離をする事で実際、随分と楽にはなりました。以前は風呂掃除にはカビキラーを一本使っていましたが今はそこまではいきません。断捨離を生み出してくれた、やました先生には感謝。

      削除