2015年12月20日日曜日

無趣味のハズが最近になってハマっているモノ。


 後追い、断捨離マラソンNo.49「趣味のモノ」
 まだ、やっているのかと言われそうですが、まだ諦めていません。
 左の写真は以前アップしたパッチワークのバックです。
 たくさん作りましたが残したのはコレだけ。


 こんなに、たくさん断捨離しました。
 キルトをやっていたのは20年近く前になります。
 ちかこ先生もパッチワークをやっていたという話を読んで勝手に親近感を覚えています。
  赤毛のアン、大草原の小さな家、の世界に憧れていた事もあり、息子が幼稚園に入ったので何か始めようと思っていた矢先、パッチワークでポーチを作るという企画に参加。チクチク、やっていたら意外と心が落ち着き、近所の教室に通っていました。
 仕事を始めると毎日が針供養に。持って生まれたセンスも無い事を自覚しキルト道具は手放しました。
 その後、切り絵をやっていた事もあります。カッターナイフだけで作る絵、面白かったけど仕事も忙しくなり遠のいてしまいます。


 趣味といえるのか、わかりませんが最近はドラマにハマっています。新ドラマが始まる時期の選択によって、その季節が決まるといっても過言では、ありません。
 久々に友人と会うと「今、何を観てる?」と必ず訊きます。
 ドラマが休みに入った時用にも退屈しないようにDVDに録画してと用意がイイです。今は、何処の家でも当たり前のようにあるDVDに感謝。
 ニュースとか見れば、少しは利口になれるかもしれませんね。
 趣味とは、無理をしてつくるモノでは無いですね。

4 件のコメント:

  1. 諦めないって、一番素晴らしい事ですね。
    独りで黙々と、マラソンを続けているんですもの。
    みんなでワイワイ、ゴールするより、難しいです。

    返信削除
  2. 他に断捨離したい場所ができたり、仕方ないです。でも、こうやって課題があると自分では気づかない部分が出てきて面白いですね。

    返信削除
  3. Supicaさん、趣味も多いんですね。ドラマ…録画したものがたくさんHDDに溜まってたけど先日、DVDをファイナライズしようとしたら、何故か(何かしたのだが)全て消してしまい、家族に平謝り。でも、結局たいして困ることはなくただあとで観ようとしてただけ。本当に観たかったらすぐ観るはずだものね。

    返信削除
  4. コメント、ありがとうございます。いえいえ、趣味らしいモノはありません。
    録画したモノを全て消去したとなると謝るしかないですね。でも、大して困る事でも無いですよね。最近ではドラマを録画し忘れてもネットで観る事も出来るし。とりあえず観たら消去するようにしていますが、それでも溜まっていきます。

    返信削除