2016年12月28日水曜日

収納に迷ったら、マネをしてみる。「モノを引き算して大人のすっきり生活」を参考にしました。


断捨離ブログを覗いている方なら、もうすでにお持ちになっている人も多いのでは?
右は昨年の今頃に出版された「モノが減ると心が潤う 簡単断捨離生活」左は最新刊「モノを引き算して大人のすっきり生活」 Spicaは大胆にもマネをしてみました。


  以前のブログでも紹介しましたがSpicaはヤカンの他に9つの      鍋を持っています。他の方のブログをみて減らそうと試みたのですが相変わらずです。料理が趣味というなら、それでイイと思うのですが残念ながら得意とは言えません。
 4つある無水鍋はこんな感じに重なっています。

  ガスコンロの下は使用頻度の高い無水鍋を入れました。
  普段、使う油を入れています。コーン油、胡麻油、オリー  ブオイルの3種類。他にハチミツと味塩コショウ。主に冷蔵庫で保存できないモノを。あと、Spicaが時々のんでいるサプリメントは奥のカゴに入れています。
 断捨離の「7、5、1」の法則でいえば10でしょうか?


  その下の引き出しです。
  高さも無いので中華鍋、卵焼き器。
  隣にある黄色のプラスチック製品は温泉卵をつくるモノです。Spicaは温泉卵が大好き。週に一度は使っています。
  ココは7。だと。


 吊り戸棚の一番上には使用頻度の低い鍋を。
 どうしよう?Spicaが写っている!
 これから年末にはダンナと息子が帰って来るし使います。
 ココも10でしょね。



  本の写真と比べたら雲泥の差ですが、今までより進歩?したという事で満足しています。
  使用頻度によって一箇所に集める事、重ねていない事をマネしてみました。
  重ねない事によって鍋が呼吸しているように感じるのです。
「  減っていないのに断捨離?」と言わないで下さい。実はオムレツを作る為にソテーパン  の購入を考えていましたが、卵焼き器でも充分作れることに気づき購入はやめました。
 増えるはずのモノが無くなった。コレも断捨離ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿