2015年9月2日水曜日

家計簿は断捨離しました。


青梅市成木  雨が降り続いていたのですが
青い空が顔を出して来ました。

百均で買った洗濯ハンガーに光熱費、カード決済の明細等、吊るしてあります。
  元々、節約主婦の私はかなり細かく家計簿をつけていました。仕事が立て込んだりでたくさんのレシート、領収証が溜まるようになり、ちょうど断捨離に出会った頃に家計簿も断捨離しました。今では、カード決済したモノ以外のレシートは、その場で捨てています。
  月末から月初は生協で購入した明細、光熱費の検査票、etc。
  通帳とにらめっこで確認してから廃棄。
  なんか、見た目も良くないし、領収証入れを作ろうかの思ったのですが度々、届くモノなので、この方法が扱い易いので、もっと簡単な方法がみつかるまでは、しばらくコレでいきます。
  ハンガー、汚れてきたので取り替えます。

3 件のコメント:

  1. 家計簿は…主婦になってしばらくは記入してもただつけていただけで、何の考察もなく、その後はずるずるとレシートをとっておいて、いつものごとく「後でつけよ~」としていたので、断捨離しました。今日は、狭い庭にあった大きな物置を断捨離。以前からやろうと思いつつ恐ろしくてできなかったけど、我が家の裏の林の木を切る業者が来るというきっかけがあり、母と引っ越し以来溜め込んでいたものをすべて出し半日以上かかり今、筋肉痛。お宝は出てこなかったけど、すっきり!。ああ、でも捨てられない冬タイヤやもろもろ物もを入れる小さな物置は必要だな。

    返信削除
  2. 家計簿手帳を見つけてから、兼用で使って便利です。
    spicaさんちのラックと食器棚、好みのタイプです。
    キッチンですか?
    成る程、絶対忘れない領収書保管ですね。

    返信削除
  3. 過保護ママさん、お疲れ様です。物置の中を断捨離したなんて、凄いじゃないですか❗️なんか私も頑張ろうって思えてきます。それから、口座振替の検査票等は通帳と照らし合わせて確認した方がイイです。滅多に無い事ですが違う額が引き落とされる場合があるらしいです。あと、振込みをした領収証も二、三ヶ月保管した方が安全です。
    食器棚は結婚と同時に買いました。その時点では一生使うのだからと、張り込んだのですが両面を片面使用にしているので使いにくいです。一生モノという言葉に弱かったのですが、そんなモノ無いのですね。家計簿手帳、探してみます。

    返信削除